愛嬌のあるアガマちゃん。

こんにちは、中村です。
先日、当店でラットを購入頂いたお客さんがフードを買いに来られました。
メスを一匹飼育されていらっしゃるのですが、
まさかの出産というアクシデントが起こり一時はひやひやしていましたが、
無事に乗り越えていただいたようで、安心しました。
元気に育っている赤ちゃんラットたちの姿を写真で見せて頂き、
私も幸せな気持ちになりました。

ラットは生後半年も経たずに妊娠できることを、
この時知った私は驚くばかりでしたが、
妊娠してしまった子がとても優しい飼い主さんのところへ行ってくれて、
よかったなと心から思っています。

これからもみんなで幸せに暮らしていってほしいと思います。

さて、本日ご紹介する生体はマリトゲオアガマフトアゴヒゲトカゲです!

どちらもアガマ科というトカゲのグループに入っており、
ペットとしての人気が高いです
b0174337_1775821.jpg

特にこのトゲオアガマとフトアゴは性格も大人しい子が多く、
比較的触れ合いやすいトカゲです。

まず最初にマリトゲオアガマをピックアップします。
b0174337_1752689.jpg

バスキングスポットの下でじっと温まりながら、
その辺に落ちている葉っぱをむしゃむしゃと食べ続けているこの2匹。
b0174337_1755373.jpg

こんな顔をしているのですが、食性は草食でベジタリアンなのです
b0174337_176529.jpg

この子たちが一番好きな葉っぱはタンポポです。
一心不乱に食べ続ける姿は可愛らしいですよ
b0174337_1761278.jpg

アダルトサイズになった時、雌雄で体色が違うのも特徴です
この2匹はまだ小さいので性別がどっちになるのだろうと、
ワクワクしながら飼育することもできます。
b0174337_1753670.jpg

そもそもマリという名前は原産地のアフリカの地名です
ぜひ、この子たちにマリちゃんと名前を付けてみてはいかがでしょう。
ちなみに私はもうすでにマリちゃん1号、2号と呼んでいます。
b0174337_1762351.jpg


次はフトアゴヒゲトカゲです。
今日は元気いっぱいの2匹をご紹介します。
ホワイト系(♂)
b0174337_1763487.jpg

いつもケース越しに女の子を探しているこの子。
ボビングをして猛烈なアピールを繰り返します
b0174337_1764268.jpg

そのくだりが一通り終わると冷静さを取り戻し、
優雅にバスキングスポットのしたで体を温めての毎日を過ごしています。
b0174337_1764833.jpg

こんなにも活発で積極的な即戦力のこの子を、
ぜひ、お家のお婿さんとして迎えてみてはいかがでしょう
素晴らしい活躍をしてくれると思いますよ☆

トランスルーセント
b0174337_1771793.jpg

普段は物凄くおっとりしているこの子ですが、
ご飯を見つけるなり豹変したように猛アピールをしてきます
b0174337_1772452.jpg

こっちだよ!と言わんばかりに両手を上げて招くような動作をします。
そして念願のご飯がもらえると、
とってもおいしそうに食べてくれますよ。

トランスと言えばこの真っ黒なクリクリな目が特徴的ですよね。
この目に一目惚れしてしまう方も多いと思います。
b0174337_1773194.jpg

トランスはベビーから育てると結構手がかかりますので、
このくらい育っていると安心して飼育できますね。
手が掛かる理由として視力の悪さや、
成長の遅さなどがあげられます。
なので、しっかりとフードを食べるこの子はとても優秀でしょう

可愛らしいペットとして、いつも人気が高いこのトカゲたち
個体差もそれぞれありますので、どの子にしようと迷われる方も多いと思います。
ですがその度にその子とのフィーリングで決めていただき、
長く付き添う相棒として選んでみてはいかがでしょうか。
b0174337_1774213.jpg

こちらが愛情を持ってしっかり育てれば、
結構飼い主に忠実になってくれたりしますよ。

本日ご紹介したトカゲについてのお問い合わせはお電話かメールにて!
お待ちしております。

Tel:052-784-7747
Mobile:070-5555-3335
Mail:herptilelovers@gmail.com
[PR]
by herptilelovers | 2014-05-14 17:14 | 新着情報